夜、逃げる

こんばんは。

 

さかのぼる事2日、yonigeのライブツアー「君のおへその形を忘れたツアー」の

初日@Zepp Nambaへ行ってまいりました。

 

yonigeのライブは

2月のなんばHatchワンマン(girls like girls)、5月の寝屋川凱旋ワンマン(寝屋川総取)、6月のミリオンロック、そして8月のロッキンサマソニと今年だけで6回目、

今年一番見ているアーティストである。

 

同い年で大阪出身っていうだけで、なんだかシンパシーを感じている。

(もちろん、楽曲の良さもあるんだけれど)

 

中学時代にロックにはまって、高校時代には自分でバンドもやって…。

そうやって自分もそっち側に回ると、余計な知識がどんどん耳糞のように蓄積していく気がする。

「あれはダメ、これはダサい」「演奏力も歌唱力も無い、こりゃあイケてない」なんて風にね。

 

yonigeの音楽を聴いて、ライブに行ってると、そんな難しいことが全部どうでもよくなってくる。

特別難しいことをしているわけでも、音楽的に新しいことをやっているわけでもないのに、ギターがジャーンと鳴って、ドラムとベースがそれに絡みついて、「ああ、気持ちいいな」って。それだけ。

たぶん、同い年ってこともあって、ルーツというか聞いて来た音楽がほとんど一緒だったんじゃないかな。知らんけど。

 

シンプルなギターロックの時代、再来するよ(もうしてる?)

 

では。