ROCK IN JAPAN FES. 2018【準備編】

はじめまして!

今日からブログを始める、おこめと申します!

 

今までも開始しては辞め、辞めては再開しを繰り返してきたけれども、懲りずにまたやります。

動機?Twitterのフォロワーが頑張ってブログ書いてることと、昨日参戦してきたロッキンジャパンの記録を来年以降の参戦の時に読み直すための備忘録的に残したいって思ったことの2点かな。

 

ではさっそく、おこめのRIJF2018レポ〜準備編〜はじめるよ!

 

1.参戦経緯編

Twitterから来てくれた人は知ってると思うけど、私はかなりのロック好きであり、年間通して様々なライブやフェスに参加している。

チケット代と遠征費用の為に食費を削るあまり、就職してから1年と3ヶ月で10kg痩せた。

 

とはいえ、これまで春と冬の都市型フェス(METROCK・RADIO CRAZY・MERRY ROCK PARADE)を主戦場としていたため日本四大夏フェスとされる「FUJI ROCK FESTIVAL」「ROCK IN JAPAN FES.」「RISING SUN ROCK FESTIVAL」「SUMMER  SONIC」

今までこの四大フェスにはひとつも参加したことがなかったが、「いつかは一年で四大フェス全制覇」を今年の頭くらいに急に掲げ出した私の、第一歩として今年は何かに行こうと思ったのが始まり。

今年は、昨日行ってきたROCK IN JAPANのFES.(以下、RIJF2018)とSUMMER SONICに参戦するよ!

SUMMER SONICはノエルギャラガーの出演が発表された時点でとりあえず大阪の2daysを抑えておいた。

 

元々ASIAN KUNG-FU GENERATIONyonigeスキマスイッチsumikaといった私の好きなアーティストたちが同じ日に固まってるのを知っていた。

しかし、大阪から茨城までの遠征はそれなりの覚悟がいるという点と、日曜日のため次の日が仕事であるという点で参加は見送っていた。

そんななか、追加アーティストにBiSHが発表されたのである…!

 

上述のブログを頑張ってるフォロワー(B氏)に、「BiSH出るし一緒にロッキン行く?」と聞いたところ「もうチケット申し込んだ」との返答。。

その後、最近BiSHとyonigeが気になってるという、もう一人のブログを頑張ってるフォロワー(M氏)も巻き込み、壮大な「RIJF2018オフ」計画が幕を開けたのであったーーー。

 

2.事前準備編

むしろここからが本題かな。

壮絶なチケット争いを制し、なんとかチケット2枚を確保。

実際は6次抽選か何かで簡単に当たったんですけどね。

 

日曜日の遠征フェス、それもトリがアジカンなので見逃すわけにはいかない。

まずは、フェスのために必要なことのチェック。

  • 翌月曜日の仕事に段取りをつけること
  • 宿の確保
  • 会場までの交通手段の確保

 

  • 翌月曜日の仕事に段取りをつけること

2年目にして、はじめての有給取得。

有給取得奨励日などでとったことはあるけれど、自主的に申請して取得するのははじめてでした。

ここはすんなり突破。

 

  • 宿の確保

後段の会場までのアクセス含め、ここは来年以降に向けての反省点。

チケット確保が6月中旬、ぼんやりとしていたので宿を探し始めたのが7月上旬。

この時点で、会場近くの宿は全滅。

結局、池袋にて宿確保。

https://www.sh-mb.com/facilities/18031

 

まあ快適だったし、池袋でGLAY TOWNというGLAYコラボの店舗が多数出店してるイベントもあったし結果オーライではある。

ただ、やはり往復の時間やバス・終電の心配を考えるとやはり会場近くの方が良い!

来年もし参戦するなら、チケット確保した時点、あるいは参戦決意した時点で宿の確保に動いた方が良いな。

(睡眠に時間を割きすぎて、せっかくの無料炭酸泉や無料朝食を全く堪能してないのは秘密だぜ)

 

  • 会場までの交通手段の確保

東京に宿を構えた後、交通手段は3つ。

  1. 新宿発夜行バス
  2. 各所発日帰りツアーバス
  3. 電車

1に関しては、夜行で会場に着いた後に炎天下でフェスを楽しめる若さではないのでナシ。

となると狙い目は2。

 

6時に池袋を出発し、開演前には会場到着。

帰りは22時から24時くらいの間に順次池袋まで帰って来られるという行程。座って帰れるのが素晴らしい。価格も5,800円程度と電車往復と変わらず。

 

これも、ぼさっとしてたら売り切れてた。

「あれ?一昨日までは残席アリだったのに…」

そうやっていつもぼさっとしてるせいで大切な夢とか恋とか、顧客との大型契約とか、推しとの握手券を逃すんだ。

 

このまま幸せも掴めないまま、生き遅れて、どんどん周りに置いてかれてくんだ。

何年生きてるんだ、いい加減に学習しろこの野郎。

 

3の電車で行きました。

 

2,000字以上書くと、フリック入力により親指だけムキムキになってしまうのでここで止めます。

 

また明日。